「心をつかむ1行のヒミツ」 9月例会 開催
広報活動において重要なキャッチコピーについて広報啓発委員会が迫りました。
元博報堂勤務で、数々の名キャッチコピーを生み出した黒須治氏。
学校やまちづくり団体などで積極的にセミナーも開催されていましたが、残念ながら2017年に急逝され、多くのクリエイターが悲しみにくれました。
岡村委員長も黒須氏のセミナーを受講し、その素晴らしさに触れた経験から、なんとしても残されたノウハウを尾道JCメンバーに伝えたいと発起。
委員会メンバーと共に9月例会で黒須氏のセミナーを再現しました。
数カ月に渡って当時のセミナー資料を研究し纏めた結果をプレゼン。
一瞬で人の心をとらえ、その次の行動に移したくなる魔法の言葉。
キャッチコピーを生み出す黒須氏直伝の10の手口を伝授しました。
その後、委員会毎のワークショップではメンバーが脳に汗かくトレーニングを体験。
尾道をテーマに連想するワードを50個、書き出せ!
「とにかく長持ちする」をキャッチ―に言い換えろ!
コピー代10円を入れたくなるキャッチコピーを考えろ!
10の手口を利用しながら、それぞれがキャッチコピーを試行錯誤。
膨大な情報が広がる超情報化社会の中で選ばれる団体・企業になる為。
「これ今度、使ってみよ。」そう思える例会でした。